牧さんの好み(クロマチックのクロス配列とストレート配列)

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 牧さんの好み(クロマチックのクロス配列とストレート配列)

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にヒロにより5年前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1249 返信
      ヒロ
      ゲスト

      牧さん(って呼んでよろしいでしょうか?)
      はクロマチックハーモニカ、
      クロス配列とストレート配列のどちらが
      好みですか?私はクロマチックハーモニカは
      初心者でクロスしか使ったことがないので
      好みは今のところありません。
      後、プロのクロマチックハーモニカ奏者は
      皆クロス配列を好んで使っているような
      気がします。牧さんの周りの
      クロマチックハーモニカ奏者の方々は
      どうでしょう?

    • #1252 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      ヒロさんこんにちは!

      もちろんです。
      『牧さん』と呼んで下さい(^)3^)♫

      さてさて、クロマチックについてですが、今まで手にしたクロマチックが
      たまたまクロスが多かったので、どちらかと言えば、クロスに慣れています。
      でも、ストレートも好きです。
      どちらも長所、短所があるんですよね。

      プロはクロス配列という訳ではないと思います。
      ジャズハーモニカの奏者、トゥーツシールマンスがメインで使っていた
      ホーナーのモデルはストレートですしね♪

      クロスとストレートのそれぞれのメリット、デメリットをあげてみると、
      ●クロス
      ・メリット
      穴が大きいので音の抜けが良い
      ボタンを押した時の音の切り替わりがハッキリしている

      ・デメリット
      ストレートに比べるとスライドレバーのストロークが長い(でも慣れます)

      ●ストレート
      ・メリット
      スライドレバーのストロークが短い
      ボタンを押した時の音の切り替わりがなめらか(一瞬二つの音が混ざるため)

      ・デメリット
      クロスに比べると音の抜けが悪い(でも慣れます)

      と言ったところだと思います。
      この辺の話、文章では分かりづらいので、またいつか動画にしますね。

    • #1263 返信
      ヒロ
      ゲスト

      ありがとうございます!
      動画になるの待ってます!

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 牧さんの好み(クロマチックのクロス配列とストレート配列)
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました