ホーム › フォーラム › ハーモニカなんでも掲示板 › クロマチック12穴の吸い音が綺麗に出ない!
- このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に
makiharmonicaにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
makiharmonicaキーマスタータカさんより、以下の質問がありましたので、お答えします。
Q.
『先生1つアドバイスをお願いします。クロマチックハーモニカ 1 2 の吸音なかなか綺麗な音が出ません。詰まります。鼻をつまんでやってみると、綺麗に音がひびきました。どうも鼻から息漏れがあるようです。これを直す方法などありましたら教えていただけないでしようか。よろしくお願いします。』A.
鼻から息漏れがあるという事ですね。意識的に鼻から息を通さないようにする方法は、
『パパパパパパ』と言ってみて、鼻の奥の方に意識を向けてみると分かりやすいです。『パ』は破裂音なので、一瞬口腔内に息を溜める必要があるので、鼻の息も止まると思います。
この状態を、『パパパパ』と言わなくても作れるようになると良いと思います。
あと、高音域がなりにくい理由として、口の中の空間の大きさが、音に合っていない事もよくあります。
たくさん高音部を吹いて、舌の位置、ほっぺたの緩み具合など、色々な状態を探ってみてください。
素直で綺麗な音が出る空間が見つけられると思います。ちなみに、僕は高音部を吹く時、ほっぺた側に空気を入れず、口笛で高音を出す時のように、口の中の空間はかなり小さくしています。
(^)3^) -
タカ
ゲスト先生早速のアドバイスありがとうございます!(´▽`)。練習頑張ります。
-
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
-
タカ
ゲスト先生度々失礼します。クロマチックハーモニカSIRIUS64穴ですが、2番目に低い低音部2穴の吸い音が詰まります。もうひとつ低い方の1穴2穴3穴4穴はどれも比較的キレイに発音します。喉を開くのを意識するのと舌の位置はどのようにすればいいですか?アドバイスお願いします。
-
タカ
ゲスト先の投稿の訂正です。1穴の吸い音レの音です。よろしくお願いします。
-
makiharmonicaキーマスタータカさんこんにちは(^)3^)!
一つタカさんにお願いですが、
もし、新しい質問をされる場合は、他の質問の続きではなくて、
↓↓↓掲示板のトップページから、新しいトピックとして書き込んでください🙏。
https://makiharmonica.com/forums/forum/maki-san-keijiban/掲示板を見てくださっている他の方が、タイトルを見て
以前にされた質問かどうか、パッと見て分かるようにしたいので。低音部については、新しいトピックでお答えします。
よろしくお願いします!!
-
-
投稿者投稿