ベンドとフェイクについて

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 ベンドとフェイクについて

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmakiharmonicaにより2年前に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20504 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      メールで、以下の質問を頂き、お答えしたので、
      ここでシェアさせてもらいたいと思います。

      Q.
      1 .
      私の場合ベンドのとき、力いっぱい吸い込んでやっと半音くらい
      下げることが可能です。しかし、講師の皆様は1音〜1音半は
      軽く下げておられます。どうすればそれができるようになるでしょうか?
      ひたすら練習しかありませんか?

      2.
      山口さんがフェイクをされるときの音を聞いていると
      まるで1音だけ隣の穴にグリッサンドしたかのように、非常に
      スムーズに響きます。ところが私がフェイクをすると
      音がフワーッと流れてしまいます、たとえば、4番穴をフェイク
      すると極端な話、レのフラットからレのナチョラルの2音を
      吹いているように聞こえてしまいます。やはり練習しか
      ありませんか?

      3.
      ベンドやフェイクがかけやすいブルースハープがあれば
      その機種など教えていただければありがたいです。

      以上、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      A.(山口牧より)
      1.
      口の中の状態(舌の位置、容積の大きさ)を、ベンドにあった状態にできれば、それほど力を入れなくても音が下がるようになります。
      とは言っても、ある程度は息の強さが必要になります。最初は力が要るかもしれませんが、重ねて練習することで、コツが掴めて、力がそれほど要らなくなってきます。

      2.
      ひょっとしたら、隣の音が混ざってしまっているのかもしれません。
      フェイクの場合、「ちゅおー」と言いながら吸うとかかりやすいと説明させてもらっていますが、この時、ハーモニカにあたっている唇の形は動かしてはいけません。あくまでも口の中だけで響きを変えるイメージです。「おー」の時に、唇まで開いて、となりの音が混ざってしまう方が多いです。

      3.
      鈴木楽器から最近発売された、マンジスカイ(Manji Sky)というモデルが、リードが薄く、非常にベンドしやすいです。
      音は軽めですが、端切れの良い演奏がしたい時は僕も使っています。
      ↓↓↓
      https://amzn.to/4c4OewC

0件の返信スレッドを表示中
返信先: ベンドとフェイクについて
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました