キーの選択

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12774 返信
      あきお
      ゲスト

      G線上のアリアを聴いてると原曲のD調とC調でも演奏してるパターンがあるようですが、例えばホーナーのCX12だとキーの種類がありますが16穴の64音だと1本で両方のキーを吹けるという事なんですかね?音楽理論を知らないド素人な質問で申し訳ないですけど。ハーモニカの場合あまり高いキーに適した楽器ではないような気もして、ご意見をお聞かせください。

    • #12797 返信
      あきお
      ゲスト

      続いての質問ですが、Hohnerの CX12jazzとトゥーツ・メロートーンの2択だとどちらを選びますか?その理由は?

    • #12818 返信
      あきお
      ゲスト

      Hohnerのツゥーツ・メロートーンはクロモニカ270が原型のようですが、表現力がやっぱり上なんでしょうね。

    • #12820 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      あきおさんこんにちは!


      基本的にクロマチックハーモニカは、他の楽器と同じように、♯や♭の半音が出るので、色々な調子を吹く事が出来ます。
      ただ、曲、キーによって演奏の難易度が著しく変わる場合があるので、その時のために、他の調子もあるモデルが存在するのだと思います。


      申し訳ないですが、メロートーンは吹いた事がありません。
      CX12は持っていましたが、プラスティックカバーの響きがあまりなじめませんでした😅。
      ただ、20年以上前の話なので、参考にならないかもしれません。

      クロモニカ270は、とても好きなハーモニカです。
      これもかなり前に買ったやつなので、今のモデルがどうなのかはなんともですが・・・。

      ※あと、違う質問をされる場合は、お手数ですが、新しくトピックを立ち上げてもらえると嬉しいです🙏。
      他の方が見る時に、探しやすいので。
      よろしくお願いします😄♬

3件の返信スレッドを表示中
返信先: キーの選択で#12820に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました