スズキ オーバードライブについて

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 スズキ オーバードライブについて

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #18708 返信
      ヒロ
      ゲスト

      おはようございます、牧さん!!メリークリスマス!
      そして本題です。スズキのオーバードライブはSUB30のように半音は出せますかね?最近ジャズにハマっていてSUB30を買って練習しているのですが、似たような製品でオーバードライブがあったので気になりました。自分としましてはオーバーブロー、オーバードローを使わずにベンドだけでやっているとハーモニカの楽しみが半減するような気がしまして。ですが、私なりに考えた問題点としまして、穴を押さえないといけないので速いフレーズが難しいのかな~、と。そのあたりを牧さんとしましてはどうお考えでしょうか?

    • #18710 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      ヒロくん
      メリークリスマス🎅🎄❣️

      オーバードライブは、
      各音の出口を独立させて、オーバーブロー(ドロー)をする時に、
      鳴らしたくない音の出口をふさぐことのできるハーモニカです。

      このことによって、オーバーブロー(ドロー)をする時に鳴りがちな
      ノイズが出なくなります。

      うまく穴をふさぐテクニックを身につければ、半音を使ったフレーズが
      吹けるはずですが、速いフレーズは確かに難しいかもしれないね。

      ただ、練習を重ねれば、Over Driveでないと吹けないフレーズができるかも。
      パイオニアになれる可能性大です😁。

      僕のスタイルの話をすると、オーバーブロー(ドロー)はよく使いますが、
      通常の製品を、ある程度自分でやりやすいように調整して、
      あまり無理はせず、吹きやすいフレーズを自分で考えて(ごまかしてとも言えるけど‥😅)吹くスタイルに落ち着きつつあります。
      ちなみに、カントリーチューニングもよく使います。

      調整動画↓↓↓
      https://youtu.be/0W_XhbZUio0?si=xh7nFYL8h3_0Oez-

    • #18718 返信
      ヒロ
      ゲスト

      ありがとうございます!やはりブルースハーモニカでモダンジャズは厳しいですかね~。いろいろと考えときます。

    • #18719 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      😄👍🎶

3件の返信スレッドを表示中
返信先: スズキ オーバードライブについてで#18710に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました