吹き吸いする息の量について

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 吹き吸いする息の量について

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #17491 返信
      ケンゴ
      ゲスト

      初めて書き込みいたします。

      今年2023年7月よりブルースハーモニカを始めました。
      日々、山口先生の楽譜集を使い、練習しています。

      単音が演奏できるようになりましたが、
      吹き吸いする息の量について、どのくらいが適正なのか知りたいです。

      山口先生のような音色を出すには、大きい音を目指して
      たくさんの息を強めに吹き吸いするのが良いのでしょうか。
      それとも、優しく吹き吸いするのが良いのでしょうか。

      もし、吹き吸いの量について解説されている動画があれば、
      ご紹介頂ければ幸いです。

      使用楽器は、Olive C調、Harp Master A調 D調です。

      よろしくお願いいたします。

    • #17493 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      ケンゴさん

      いらっしゃいませ(^)3^)♪

      息の量、強さについてですが、
      僕は、ハーモニカ奏者の中では弱い方だと思います。
      (ここぞという時には強く吹きますが😄)

      ある程度の息の強さも大事ですが、
      音色に大きく関わってくるのは、
      口腔内の容積や、舌の位置を変える事で得られる、
      「口の中の空間の響き」だと思っています。

      人が色々な言葉(音)を発音する時、口の大きさや舌の位置を変えて、口の中の響きを変えていますよね?

      あんな感じで、ハーモニカを吹く時も、色々な響きを作れるようになると、少しの息でも、よく響く音が出せるようになったり、好みの音を出せるようになったりします。

      そのためには、子供が大人の言葉を真似るように、口の中の空間の大きさや舌の位置を変えてみて、色々試行錯誤しながら、好きな奏者の音色を、モノマネするような気持ちで練習するのが良いと思います。

      自分の音を頻繁に録音して、客観的に聞くのも、とっても効果的だと思います。

      って、文章で言われても伝わりにくいかもですね・・・😅。
      いつか動画で解説できたらと思います!

    • #17494 返信
      ケンゴ
      ゲスト

      山口先生

      早速のお返事ありがとうございます。

      口の中の空間の響きですね。

      ほっぺたを膨らませて大きく広げるように吹き吸いしてますが、
      口の中で響きを作るという意識はとても勉強になります。

      早速、意識して演奏してみると、
      鋭い音になったり、柔らかい音になったり、
      変化が出てきました。

      ちょっとの変化ですぐに音が変わっていくのは楽しいですね。
      自分なりに色々と試してみます。

      動画も是非ともご検討ください。
      楽しみにしております。

      ありがとうございます。

    • #17496 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      😄👍🎶

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 吹き吸いする息の量についてで#17493に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました