ホーム › フォーラム › ハーモニカなんでも掲示板 › 唾が入って音が…
- このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に
makiharmonicaにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
Yoshida
ゲスト牧さん新年明けまして、おめでとうございます!去年はあまりライブに伺えなかったので、今年はライブに伺えればと思っております。
ここ一年は10ホールハーモニカを中心にハーモニカを吹いています(笑)。最近「主よ、人の望みの喜びよ」を10ホールで練習しているのですが、吸音かつ同じ音が繰り返し出てくるためか、曲の中盤を過ぎると唾が入ってしまって音が出なくなってしまうことが多くなっています(特に5番6番)。こういった場合何か対策やコツはありますでしょうか? -
makiharmonicaキーマスターYoshidaさん
こんにちは!明けまして、おめでとうございます!🎍お久しぶりですね♫
(^)3^)ライブ、是非是非お越し下さい。
お待ちしてます♫唾液でリードが詰まってしまって発音しないこと、ありますよね。
僕も、どちらかというと唾液が出てしまう方なので、ハーモニカ内部に唾液が行かないよう、できるだけ演奏時は下を向かないようにしています。
参考になりますかね?
-
kawase
ゲストお尋ねします。複音ハーモニカAmの音階はラを主音とした ラシドㇾミファソですが 短音階は長音階の3度下だから配列表のラをドとして(したがって配列表のドをミとして)吹く人が多くいます こんな吹き方はあるのでしょうか 疑問に思っているのですが正しいことを教えてくれる人がいません このブログにたどりついて失礼を顧みずお尋ねしました
-
makiharmonicaキーマスターkawaseさん
こんにちは。
ご質問の内容が、トピックと別の話題ですので、別にトピックを立ち上げて、そちらでお答えしました。よろしくお願いします。
↓↓↓
https://makiharmonica.com/forums/topic/%e8%a4%87%e9%9f%b3%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%ab%e3%81%ae%e4%b8%bb%e9%9f%b3%e3%81%ae%e6%8d%89%e3%81%88%e6%96%b9%e3%80%8c%e3%83%a9%e3%80%8d%ef%bc%9f%e3%80%8c%e3%83%89%e3%80%8d%ef%bc%9f/
-
-
投稿者投稿