複音ハーモニカAmについて

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 複音ハーモニカAmについて

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #24922 返信
      kawase
      ゲスト

      牧先生 お返事ありがとうございました 
      ユーチューブでドレミ光るお手本複音ハーモニカAm 津軽海峡冬景色 荒城の月をみました 配列表どおりの音で吹かれています ラをドとして吹くのもありということはひとりで吹く場合OKと言うことでしょうか その場合ソ♯はどうするのでしょうか(数人で吹いていて音があっていないと今回のことに気がつきました)なんどもお尋ねして申し訳ございませんよろしくお願いします
        

    • #25031 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      kawaseさん

      「ソ#はどうするのか」というのは、
      主音をドとした時に、ソ#をどう捉えるのかという話でしょうか?

      そう言うことでお答えすると、

      ラを主音とした場合、
      複音ハーモニカでのマイナーは和声的短音階なので、
      ラ シ ド レ ミ ファ ソ♯ ラ
      という音階になりますよね?

      これが、ドを主音とした場合は、3度と6度が半音下がるので、
      ド レ ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ ド
      という音階になります。

      なので、
      ラを主音とした時の7度はソ♯、
      ドを主音とした時の7度はシ、として捉えればOKです。

      お答えになっているでしょうか?(;^)3^)

      もしご質問が、
      「Cメジャーの複音ハーモニカで、Amの楽譜を吹く場合、ソ#はどう吹くのか」
      ということでしたら、C#などソ#が入っている調子の複音がもう1本必要になります。

    • #25038 返信
      kawase
      ゲスト

      牧先生 
      いろいろありがとうございました。むずかしいです Amのハーモニカでドを主音としたときはそのまま吹けばよいということですね ありがとうございました

    • #25059 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      お答えになっていたのなら嬉しいです(^)3^)。
      また何かあれば聞いてくださいね♫

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 複音ハーモニカAmについてで#25031に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました