楽器の調整が必要かどうか、知りたいです。

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 楽器の調整が必要かどうか、知りたいです。

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #28104 返信
      うさみ
      ゲスト

      こんにちは。いつも動画など楽しませていただいております。
      先生のブルースハーモニカのオンライン講座も数回受講させて頂いている者です。

      最近、SUZUKIのFirebreath MR-500を入手しました。
      全体にボリューム感のある音で素敵なのですが2穴の吸いの「G音」が大変出にくいです。
      軽く吸うと、空気が抜ける音だけがして、もう少し吸うと「A音」
      少し強めにベンドするような感じにすると何とかG音が出ます。
      なのでバンプで、吸いのGコードを出したい時に「DAB」の音になってしまします。
      調整が必要なのか、それは自分でもできる事なのか、もしアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

      ちなみにハーモニカ歴 約5年。
      ベンドの音も出るようになってきて、6穴のオーバーブロー「Bb」も出るようになってきたところです。(アドバイスいただく際に必要かと思い、記しました)
      楽器それぞれに個性がある事が判ってきて、数種類のブルースハーモニカを楽しんでおります。

      どうぞよろしくお願いいたします。

    • #28122 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      うさみさん

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      セミナーも受けていただいて、ありがとうございました。

      ファイヤーブレス、もう生産終了になっている製品ですよね。
      貴重ですね(^)3^)。

      お話からすると、キーはC調ですよね。
      吸い方で、音が高くなることは、7番穴より上のオーバードローでしか
      普通は考えられないので、

      うさみさんは、2穴吸い音がAの特注の製品を入手されたと
      いう事はないでしょうか?

      C調の場合、10穴での低音部、Aは、3穴のBをベンドしないと出ないので、
      特注で、
      2穴吸い音、3穴吹き音、
      どちらかのGをAに変更する方は多くいらっしゃいます。

      もしそこから、レギュラーチューニングに直すとしたら、
      鈴木楽器に修理に出して、リードを通常のGに交換して
      レギュラーチューニングに戻してもらうのが良いと思います。

      調律の経験がおありなら、ご自分で1音下げてみるというのも
      可能だと思いますが、かなり削らないといけないので、吹き心地、音色が
      変わってしまうかもです・・。
      でも、どっちにしろ修理に出すなら、一度挑戦されるのもアリですね。

      曲によっては有効なチューニングですので、そのまま
      使うというのも一つだと思います♫

    • #28147 返信
      うさみ
      ゲスト

      早速の丁寧なご返信。有難うございます。
      大変為になるお話を伺えました。
      また、色々挑戦してみます。

    • #28151 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      (^)3^)👍♫

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 楽器の調整が必要かどうか、知りたいです。
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました