ホーム › フォーラム › ハーモニカなんでも掲示板 › 楽器の調整が必要かどうか、知りたいです。
- このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に
makiharmonicaにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
うさみ
ゲストこんにちは。いつも動画など楽しませていただいております。
先生のブルースハーモニカのオンライン講座も数回受講させて頂いている者です。最近、SUZUKIのFirebreath MR-500を入手しました。
全体にボリューム感のある音で素敵なのですが2穴の吸いの「G音」が大変出にくいです。
軽く吸うと、空気が抜ける音だけがして、もう少し吸うと「A音」
少し強めにベンドするような感じにすると何とかG音が出ます。
なのでバンプで、吸いのGコードを出したい時に「DAB」の音になってしまします。
調整が必要なのか、それは自分でもできる事なのか、もしアドバイスがあれば頂ければ幸いです。ちなみにハーモニカ歴 約5年。
ベンドの音も出るようになってきて、6穴のオーバーブロー「Bb」も出るようになってきたところです。(アドバイスいただく際に必要かと思い、記しました)
楽器それぞれに個性がある事が判ってきて、数種類のブルースハーモニカを楽しんでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
-
makiharmonicaキーマスターうさみさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
セミナーも受けていただいて、ありがとうございました。ファイヤーブレス、もう生産終了になっている製品ですよね。
貴重ですね(^)3^)。お話からすると、キーはC調ですよね。
吸い方で、音が高くなることは、7番穴より上のオーバードローでしか
普通は考えられないので、うさみさんは、2穴吸い音がAの特注の製品を入手されたと
いう事はないでしょうか?C調の場合、10穴での低音部、Aは、3穴のBをベンドしないと出ないので、
特注で、
2穴吸い音、3穴吹き音、
どちらかのGをAに変更する方は多くいらっしゃいます。もしそこから、レギュラーチューニングに直すとしたら、
鈴木楽器に修理に出して、リードを通常のGに交換して
レギュラーチューニングに戻してもらうのが良いと思います。調律の経験がおありなら、ご自分で1音下げてみるというのも
可能だと思いますが、かなり削らないといけないので、吹き心地、音色が
変わってしまうかもです・・。
でも、どっちにしろ修理に出すなら、一度挑戦されるのもアリですね。曲によっては有効なチューニングですので、そのまま
使うというのも一つだと思います♫ -
うさみ
ゲスト早速の丁寧なご返信。有難うございます。
大変為になるお話を伺えました。
また、色々挑戦してみます。 -
makiharmonicaキーマスター(^)3^)👍♫
-
-
投稿者投稿