ついに、オーバーブローが。

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 ついに、オーバーブローが。

1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20542 返信
      きこり
      ゲスト

      ついに、オーバーブローの音が出ました。と言っても、ブルースハーモニカの6番穴で『シ♭』の音が出せるようになったのみで、実用レベルではないのですが。

      ベンドは、ブルースハーモニカを初めて3ヶ月くらい経った頃でしょうか、練習して練習してやっと出たのですが、今回はそれとは比べものにならないくらい時間がかかりました。

      3年くらいでしょうか、ほぼ毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ練習してきて、牧さんの動画も何度も見て練習しましたが、道のりは遠く、『もう自分には無理だ』と何度も諦めかけましたが、最近になって「‼️」という瞬間がありました。

      その時の感覚を頼りに、またちょっとずつ練習していくと、狙って「シ♭」の音が出せるようになりました。

      4・5番穴は、まだオーバーブローの音が出せませんが、少し兆しがあります。

      ただ、『1番穴の吹き』と『7・9・10番穴の吸い』のオーバーブロー(吸いの場合はオーバードローというのでしょうか)は、まだまだ道のりが遠そうな感じです。

      この嬉しさを分かってくれる人が周りにいないので、この掲示板に書いてしまいました。

      牧さん、ご指導ありがとうございました。今後も練習を続けます。長文失礼しました。

    • #20551 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      おー‼️

      きこりさん

      オーバーブロー、出すことができて良かったですね🙌🙌🙌!

      ご報告ありがとうございます。
      嬉しいですよね。お気持ち、よく分かります。
      (^)3^)

      6番が出せたら、他も出せるようになっていくと思います。

      きこりさんはご存知かと思いますが、オーバーブローは、練習ももちろん大事ですが、それぞれのハーモニカの性質、部品の精度、調整具合も、ものすごく大きく影響します。

      このトピックを見てくださっている方用に、オーバーブローの練習方法、比較的やりやすい調整方法の動画のリンクを貼っておきます。

      練習方法

      調整方法

      引き続き、練習頑張ってくださいね。
      楽しんで!
      (^)3^)

1件の返信スレッドを表示中
返信先: ついに、オーバーブローが。
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました