コードハーモニカの配列

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 コードハーモニカの配列

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にmakiharmonicaにより8ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #16565 返信
      AとBと
      ゲスト

      こんにちは、お久しぶりです。
      今回、スズキのコードハーモニカSCH-48を注文しました。すでにコードは人からお借りして吹いていたのですが、マイコードが手に入ります!

      そこで、コードハーモニカの音配列についてちょっと思ったことがあるんです。
      コードの配列としては横方向は五度圏に従って配列されているので、スリーコードが演奏しやすく、移調も楽々ですよね。よく考えられているなぁと感じます。
      ただ、ふしぎなのは縦の並びで、Cの下がCmのように、上のコードネームをマイナーにしたものが並んでますよね?キーでいったら同主調の関係といいますか。そのため、同じキーのダイアトニックコードとしてみると、マイナーコードがまるまる右下に3つズレています(キーCでいえば、Dm・Am・Em)。
      どうしてこれをいわば平行調の関係にしたコードハーモニカがないのかが、ふしぎなんです。つまり、下のハーモニカを左に3つずらして、Cの下にⅥのAmを配置すれば、よく使うダイアトニックコード6つがコンパクトにそろい、演奏性が、飛躍的に上がるのではないかと思うのです。ノンダイアトニック頻発の発展的な曲を吹く際や、aug・dimの兼ね合いで不都合が出てくるのでしょうか?
      調べてみても、そんな配列のコードハーモニカはないみたいで、自分が思いつくようなことは、とうの昔に誰かが考えついていたけれども、なにか理由があるから作られてないのかと思い、お聞きしてみました。

    • #16570 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      AとBとさん
      お久しぶりです😄。

      コードの配列についてですね。
      たしかに、演奏の効率を考えると、同じ位置のマイナー側には、
      同主調のトニックより、平行調のトニックを置いた方が、移動が少なくて良い気がしますよね。

      僕もこの配列になった経緯は分からないのですが、コード位置の把握しやすさを優先したのかもですね。

      また、コードハーモニカは元々、あの長いハーモニカを右や左に大きく動かす、視覚的な楽しさも重要視されていた気がします。
      昔はコミカルなハーモニカアンサンブルにも使用されていたようですしね♪

    • #16572 返信
      AとBと
      ゲスト

      ご返信ありがとうございます。

      ビジュアル面も理由にあったとは気づきませんでした😮

      やはり演奏性を考えた場合には、平行調のトニックを配置したほうが、移動は少ないですよね。各コードの位置は練習と慣れで覚えられそうです。

      いつか平行調配置のコードハーモニカが発売されないかな〜、なんてぼんやり考える日々です🤤

    • #16573 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      😄👍🎶

    • #24370 返信
      ヒロ
      ゲスト

      勝手に話に割り込ませて
      いただきますが、
      Cの下にCmがあるのは
      G7からCmの
      マイナー・ツー・ファイブが
      容易に出来るからなのでは
      ないかな、と思います。
      そうすればマイナーキーに
      おけるスリーコードも
      速く演奏できると思います。
      勝手に割り込んですみません💦

    • #24540 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      ヒロくん
      確かに、マイナー側から見たら、
      5度セブンスが真上にあるのは助かりますよね。
      最初に作った人は、そっちを優先したのかもしれないね。
      (^)3^)

5件の返信スレッドを表示中
返信先: コードハーモニカの配列で#24370に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました