複音ハーモニカの音の鳴りについて(by戸高さん)

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 複音ハーモニカの音の鳴りについて(by戸高さん)

4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1611 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      以下のような質問がありましたので、お答えしたいと思います。

      Q.(戸高さんより)
      先日 SU-21W 買いました。SU-21 1本で練習するより能率が上がります。新しいのは
      音がきれいです とくにトレモロ音が、一つ質問なんですがSU-21のFとDをH28年購入したもの なりの悪いのは アゲミの調整で直りますか ?  A,G,Amとは ぜんぜん違うんでしょうか ? 以上よろしくお願いします。

      A.(牧より)
      戸高さん

      こんにちは!

      FとDですが、複音ハーモニカの中では
      かなり低いキーになります。

      低いキーは、かなり喉を広げる必要があります。
      (特に低音部)

      もし、中音から高音は吹きやすいんだけど低音部が
      鳴りにくいとしたら、吹き方に原因があるかもしれません…。

      『あくび』をする時をイメージして、吹くようにすると
      良い音で鳴ってくれます。

      アゲミ(のカーブ)は、確かに鳴りには影響するのですが、
      出荷時には調整が済んでいて、後から調整をする事で鳴りが
      劇的に変わる事は考えにくいです。

    • #1612 返信
      戸高 久
      ゲスト

      牧 先生 了解しました。クロマチックを吹く感じですか、ね。有難うございました。
          ところで 7穴奏法が どうしてもターンブロック奏法の癖がすぐでてスムーズにできません
      良い練習方法はないでしょうか ? 毎度のご回答 感謝してます。4649です。

    • #1613 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      戸高さん
      そうですね、クロマチックや10ホールズで低音を吹く時と同じです。

      複音の7穴についてですが、このトピックと違う質問内容になりますので、改めて新しいトピックで質問して頂けますか?

      他の方が見た時にも分かりやすいようにしたいので。

      で、その時に、タンブロックの癖というのが、ちょっとわかりづらかったので、もう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
      (^)3^)

    • #1645 返信
      戸高 久
      ゲスト

      ターンブロックの癖について。舌をすぐ左側をブロックするので 7ホールの左側の音がでません。
      そもそも左側の音域まで 口が広がらない のかなぁと思ったりしてます。如何なもんでしょうか ?

    • #1651 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      なるほどなるほど。
      このトピックのタイトルと、違う内容の質問になりますので、
      新しいトピックでお答えしますね。

      あとで見たときに分かりやすいように、
      違う話題になったときには、新しいトピックとして、
      改めて質問して頂けたらありがたいです。

      よろしくお願いします!
      (^)3^)

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 複音ハーモニカの音の鳴りについて(by戸高さん)
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました