ホーム › フォーラム › ハーモニカなんでも掲示板 › 複音ハーモニカの音の鳴りについて(by戸高さん)
- このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に
makiharmonicaにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
makiharmonicaキーマスター以下のような質問がありましたので、お答えしたいと思います。
Q.(戸高さんより)
先日 SU-21W 買いました。SU-21 1本で練習するより能率が上がります。新しいのは
音がきれいです とくにトレモロ音が、一つ質問なんですがSU-21のFとDをH28年購入したもの なりの悪いのは アゲミの調整で直りますか ? A,G,Amとは ぜんぜん違うんでしょうか ? 以上よろしくお願いします。A.(牧より)
戸高さんこんにちは!
FとDですが、複音ハーモニカの中では
かなり低いキーになります。低いキーは、かなり喉を広げる必要があります。
(特に低音部)もし、中音から高音は吹きやすいんだけど低音部が
鳴りにくいとしたら、吹き方に原因があるかもしれません…。『あくび』をする時をイメージして、吹くようにすると
良い音で鳴ってくれます。アゲミ(のカーブ)は、確かに鳴りには影響するのですが、
出荷時には調整が済んでいて、後から調整をする事で鳴りが
劇的に変わる事は考えにくいです。 -
戸高 久
ゲスト牧 先生 了解しました。クロマチックを吹く感じですか、ね。有難うございました。
ところで 7穴奏法が どうしてもターンブロック奏法の癖がすぐでてスムーズにできません
良い練習方法はないでしょうか ? 毎度のご回答 感謝してます。4649です。 -
makiharmonicaキーマスター戸高さん
そうですね、クロマチックや10ホールズで低音を吹く時と同じです。複音の7穴についてですが、このトピックと違う質問内容になりますので、改めて新しいトピックで質問して頂けますか?
他の方が見た時にも分かりやすいようにしたいので。
で、その時に、タンブロックの癖というのが、ちょっとわかりづらかったので、もう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
(^)3^) -
戸高 久
ゲストターンブロックの癖について。舌をすぐ左側をブロックするので 7ホールの左側の音がでません。
そもそも左側の音域まで 口が広がらない のかなぁと思ったりしてます。如何なもんでしょうか ? -
makiharmonicaキーマスターなるほどなるほど。
このトピックのタイトルと、違う内容の質問になりますので、
新しいトピックでお答えしますね。あとで見たときに分かりやすいように、
違う話題になったときには、新しいトピックとして、
改めて質問して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします!
(^)3^)
-
-
投稿者投稿