SCX-48以外のクロマチックハーモニカについて

ホーム フォーラム ハーモニカなんでも掲示板 SCX-48以外のクロマチックハーモニカについて

0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20448 返信
      makiharmonica
      キーマスター

      皆さんこんにちは。
      管理人の山口牧です。

      鈴木楽器のSCX48をお持ちの方から、以下のような質問がありました。

      Q.
      あるきっかけがあり、2年程前から、クロマチックハーモニカに、はまってます。今は、スズキのSCX_48を、使ってます。
      もう1個買いたいと思い、どうせ買うなら、今のハーモニカと音質が、趣きが異なる、クロマチックハーモニカを、探してます。
      例えば、もっと音が細いとか、乾いた音とか…。 何かしら、アドバイス頂ければ嬉しいです。

      A.(山口牧より)
      SCX48、お持ちなのですね。
      僕も持ってます。好きなハーモニカです。
      (^)3^)。

      僕の今まで吹いた事のあるものでお話しさせてもらうと、

      ◾️鈴木楽器製作所
      12穴のモデルで言うと、

      ・鈴木楽器のG48シリーズ
      (カバーが金属のものと木製のものがあります。木製の方が乾いた印象。)
      ・同じく鈴木楽器の、シリウスシリーズのS48S

      などがあります。
      これらの機種は、リード、本体などが一緒の部品で、吹奏感はやや重めですが、
      どの機種も、太くて、しっかりした音が出ます。

      あと、
      G48シリーズはクロス配列
      (吹き口の穴が大きい代わりにレバーのストロークが長い:SCX48と一緒)
      S48Sは、ストレート配列
      (吹き口の穴は小さいけどスライドレバーのストロークが浅め)

      です。
      僕の個人的な感想では、S48Sの方が、やや繊細な音の印象です。

      ◾️HONER社
      他社では、
      ・HONERのChromonica270(12穴、木製ボディ、ストレート配列)
       音は細めだけど、繊細で味わい深い音だった印象です。
      ・Chromonica 280(16穴、樹脂ボディ、クロス配列)
       音の抜けがよく、明るく、キレのいい感じ

      上記の2機種を、好きでよく吹いてました。
      ただ、20年くらい前の話なので、参考にならないかも・・・。

      ハーモニカは、基本的には試奏させてもらえない楽器なので、
      選ぶのが難しいですよね。

      良いハーモニカに巡り会えますように🙏。

0件の返信スレッドを表示中
返信先: SCX-48以外のクロマチックハーモニカについて
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

タイトルとURLをコピーしました