makiharmonica

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全169件中)
  • 投稿者
    投稿
  • makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    makiharmonica
    キーマスター

    タカさんこんにちは(^)3^)!

    一つタカさんにお願いですが、
    もし、新しい質問をされる場合は、他の質問の続きではなくて、
    ↓↓↓掲示板のトップページから、新しいトピックとして書き込んでください🙏。
    https://makiharmonica.com/forums/forum/maki-san-keijiban/

    掲示板を見てくださっている他の方が、タイトルを見て
    以前にされた質問かどうか、パッと見て分かるようにしたいので。

    低音部については、新しいトピックでお答えします。

    よろしくお願いします!!

    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    makiharmonica
    キーマスター

    タカさん

    タイトルと違う話題なので、別にトピックを立ててお答えしますね(^)3^)🎶
    (他の方にも見てもらいたいので♪)

    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    makiharmonica
    キーマスター

    タカさん

    こんにちは。
    初めまして(^)3^)♫

    本の購入、ありがとうございます。
    動画も見てくださって嬉しいです。

    で、使用しているハーモニカですが、確かにオリーブはすごく好きな機種で、よく使っているのですが、違う時もあります。

    YouTubeの場合、動画の右に、点が縦に3つ並んでいるマークがありますが、ここをタップしてもらうと、動画の説明を読む事ができます。

    ここに、使用しているハーモニカを記載するようにしているので、もし機種が気になったら、ここから確認してみてください♫

    練習、頑張ってくださいね(^)3^)👍♫

    返信先: アンプについて #18736
    makiharmonica
    キーマスター

    おおお、そうですか、ベンドができるようになって何よりです。
    嬉しい(^)3^)♪

    で、たしかに、SPA-03とCUBEは、仕様がほぼほぼ一緒ですね。
    好みで選ばれたら良いと思います。

    マイクHMH200は、アンプ側の端子に合うケーブルを使えば、もちろん他のアンプにも使えます♪

    SPA03とかCUBEだったら、
    XLR(メス)-フォン のケーブルですね。
    他のアンプにも、大体これでOK🙆‍♂️です。

    返信先: リード交換のやり方 #18733
    makiharmonica
    キーマスター

    遅くなったけど、
    🎍あけましておめでとうございます(^)3^)!!
    今年もよろしくお願いします♫

    いつかヒロくんの演奏も聴かせてね♪

    返信先: リード交換のやり方 #18730
    makiharmonica
    キーマスター

    スズキの製品は、リードがスポット溶接されていて、プレートに穴が空いていないので、この方法が一番よいと思います。

    リベット止めのものは、元からプレートに穴が空いているので、ポンチなどを使って上手く外す事ができれば、サイズの合うビスと、ナットを使って止める事ができると思います。

    ↓↓↓こんなのが使えそうですね。
    https://www.suzuki-music.co.jp/products/48306/

    リード交換については、慣れが必要だと思います。
    プレートやリードを傷める事もあると思うので、自己責任でお願いします!

    返信先: アンプについて #18727
    makiharmonica
    キーマスター

    大塚さん

    こんにちは!
    初めまして。

    セミナーを受けてくださっているんですね、ありがとうございます!
    (^)3^)

    マイクは、最近SUZUKIから発売されたHMH-200というのをよく使っていて、すごく使いやすいです。ボリュームも手元で操作できて、素直な音です。
    ↓↓↓
    https://amzn.to/3TJmibF

    アンプは、使う用途にもよるのですが、
    もし、お客さんが5〜10人くらいの部屋で、音源をつないで
    伴奏も流しながら演奏するとしたら、
    ↓↓↓こんなのが手軽で良いと思います。
    https://amzn.to/3S1hKfF

    僕はこれの前の型(20年くらい前😅)を持っていて、今でもたまに使います。
    リバーブなど、エフェクターもついていて、電池でも使えます。

    ↓↓↓この動画の中で使ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=IqEB6xTDGGo

    僕はほとんどやりませんが、基本的にギターアンプなので、音をひずませる事もできます。

    参考にしてみてください♫

    返信先: バスハーモニカの可能性 #18726
    makiharmonica
    キーマスター

    そう!最低音が、エレキベースの4弦の音だから、かなり低い音が出ます。
    こんなに小さな低音楽器はないよね(^)3^)♪

    僕も持ってますよ♫

    返信先: リード交換のやり方 #18724
    makiharmonica
    キーマスター

    色々な方法があると思いますが、鈴木楽器では、リード交換用の道具が販売されています。
    ↓↓↓
    https://www.suzuki-music.co.jp/products/14995/

    動画
    ↓↓↓

    見てみて(^)3^)

    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: スズキ オーバードライブについて #18719
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: スズキ オーバードライブについて #18710
    makiharmonica
    キーマスター

    ヒロくん
    メリークリスマス🎅🎄❣️

    オーバードライブは、
    各音の出口を独立させて、オーバーブロー(ドロー)をする時に、
    鳴らしたくない音の出口をふさぐことのできるハーモニカです。

    このことによって、オーバーブロー(ドロー)をする時に鳴りがちな
    ノイズが出なくなります。

    うまく穴をふさぐテクニックを身につければ、半音を使ったフレーズが
    吹けるはずですが、速いフレーズは確かに難しいかもしれないね。

    ただ、練習を重ねれば、Over Driveでないと吹けないフレーズができるかも。
    パイオニアになれる可能性大です😁。

    僕のスタイルの話をすると、オーバーブロー(ドロー)はよく使いますが、
    通常の製品を、ある程度自分でやりやすいように調整して、
    あまり無理はせず、吹きやすいフレーズを自分で考えて(ごまかしてとも言えるけど‥😅)吹くスタイルに落ち着きつつあります。
    ちなみに、カントリーチューニングもよく使います。

    調整動画↓↓↓
    https://youtu.be/0W_XhbZUio0?si=xh7nFYL8h3_0Oez-

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全169件中)