フォーラムへの返信
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makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
makiharmonicaキーマスタータカさん
こんにちは。
初めまして(^)3^)♫本の購入、ありがとうございます。
動画も見てくださって嬉しいです。で、使用しているハーモニカですが、確かにオリーブはすごく好きな機種で、よく使っているのですが、違う時もあります。
YouTubeの場合、動画の右に、点が縦に3つ並んでいるマークがありますが、ここをタップしてもらうと、動画の説明を読む事ができます。
ここに、使用しているハーモニカを記載するようにしているので、もし機種が気になったら、ここから確認してみてください♫
練習、頑張ってくださいね(^)3^)👍♫
makiharmonicaキーマスターおおお、そうですか、ベンドができるようになって何よりです。
嬉しい(^)3^)♪で、たしかに、SPA-03とCUBEは、仕様がほぼほぼ一緒ですね。
好みで選ばれたら良いと思います。マイクHMH200は、アンプ側の端子に合うケーブルを使えば、もちろん他のアンプにも使えます♪
SPA03とかCUBEだったら、
XLR(メス)-フォン のケーブルですね。
他のアンプにも、大体これでOK🙆♂️です。
makiharmonicaキーマスター遅くなったけど、
🎍あけましておめでとうございます(^)3^)!!
今年もよろしくお願いします♫いつかヒロくんの演奏も聴かせてね♪
makiharmonicaキーマスタースズキの製品は、リードがスポット溶接されていて、プレートに穴が空いていないので、この方法が一番よいと思います。
リベット止めのものは、元からプレートに穴が空いているので、ポンチなどを使って上手く外す事ができれば、サイズの合うビスと、ナットを使って止める事ができると思います。
↓↓↓こんなのが使えそうですね。
https://www.suzuki-music.co.jp/products/48306/リード交換については、慣れが必要だと思います。
プレートやリードを傷める事もあると思うので、自己責任でお願いします!
makiharmonicaキーマスター大塚さん
こんにちは!
初めまして。セミナーを受けてくださっているんですね、ありがとうございます!
(^)3^)マイクは、最近SUZUKIから発売されたHMH-200というのをよく使っていて、すごく使いやすいです。ボリュームも手元で操作できて、素直な音です。
↓↓↓
https://amzn.to/3TJmibFアンプは、使う用途にもよるのですが、
もし、お客さんが5〜10人くらいの部屋で、音源をつないで
伴奏も流しながら演奏するとしたら、
↓↓↓こんなのが手軽で良いと思います。
https://amzn.to/3S1hKfF僕はこれの前の型(20年くらい前😅)を持っていて、今でもたまに使います。
リバーブなど、エフェクターもついていて、電池でも使えます。↓↓↓この動画の中で使ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=IqEB6xTDGGo僕はほとんどやりませんが、基本的にギターアンプなので、音をひずませる事もできます。
参考にしてみてください♫
makiharmonicaキーマスターそう!最低音が、エレキベースの4弦の音だから、かなり低い音が出ます。
こんなに小さな低音楽器はないよね(^)3^)♪僕も持ってますよ♫
makiharmonicaキーマスター色々な方法があると思いますが、鈴木楽器では、リード交換用の道具が販売されています。
↓↓↓
https://www.suzuki-music.co.jp/products/14995/動画
↓↓↓
見てみて(^)3^)
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
makiharmonicaキーマスターヒロくん
メリークリスマス🎅🎄❣️オーバードライブは、
各音の出口を独立させて、オーバーブロー(ドロー)をする時に、
鳴らしたくない音の出口をふさぐことのできるハーモニカです。このことによって、オーバーブロー(ドロー)をする時に鳴りがちな
ノイズが出なくなります。うまく穴をふさぐテクニックを身につければ、半音を使ったフレーズが
吹けるはずですが、速いフレーズは確かに難しいかもしれないね。ただ、練習を重ねれば、Over Driveでないと吹けないフレーズができるかも。
パイオニアになれる可能性大です😁。僕のスタイルの話をすると、オーバーブロー(ドロー)はよく使いますが、
通常の製品を、ある程度自分でやりやすいように調整して、
あまり無理はせず、吹きやすいフレーズを自分で考えて(ごまかしてとも言えるけど‥😅)吹くスタイルに落ち着きつつあります。
ちなみに、カントリーチューニングもよく使います。
makiharmonicaキーマスターのおべえさん
こんにちは!
とっても良い質問ですね、ありがとうございます!たしかに、マイナーは、主音がラ(6)になってしまうので、人によっては大混乱ですよね。
僕もそのおかげで、マイナーの楽譜を初見で読むのはちょっと苦手です😅。のおべえさんがおっしゃっているのは、マイナーハーモニカ用の楽譜でも、
主音をド(1)にして、楽譜を書き換えてしまえば、メジャーと同じ位置感覚、吹き吸いで演奏できるのにという事ですよね。確かに、それもアリかと思います。
その際には、
主音を1とした時、マイナーハーモニカの音階は、
3度と6度が半音低い、ハーモニックマイナースケール、
1、2、♭3、4、5、♭6、7になりますので、6→1
7→2
1→♭3
2→4
3→5
4→♭6
♯5→7というふうに書き換える必要がありますね。
マイナーの時、主音をラ(6)にしているのは、平行調(C調だったらAm調)に
転調する曲が非常に多いので、その際に、そのまま歌えるという利点があるからだと思います。
「歌」や、複音ハーモニカ以外の楽器だったら、この考え方の方が楽だと思うのですが、
「複音ハーモニカ」では、メジャー用とマイナー用の楽器があり、主音がどちらも同じ位置にあるので、楽譜を読む時に混乱しやすいんですよね。と言う事で、上記のやり方は、音によって♭(半音低いこと)がつくことをしっかり意識していれば、特に都合が悪い事はないと思いますが、ハーモニカの世界では、マイナーはラ(6)が主音になっていますので、そちらにも慣れておいた方が、便利ではありますね😅。
追記:
あと、調性感覚のトレーニングで、メロディーをドレミ(移動ド)で歌うということをしますが、その時に、マイナー曲は主音をラ(6)にした方が、歌いやすい(♭をつけなくても良いので)という利点もあると思います。
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
makiharmonicaキーマスター①については、
演奏中、基本的には鼻からは息を通しませんが、
息が溜まってきた時は、吹く音の時に同時に鼻から出して、
息が足りなくなってきた時は、吸う時に同時に鼻からも吸います。②については、
今までの経験では、ぬるま湯につけておけば大体取れるのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=cpEDI1EprqE普通に吹いていて石灰のようなものが付着したというのはあまり見た事がないです。
水垢を落とすように、クエン酸溶液などが有効かもしれませんね。
(メッキによっては変色したりするので、自己責任でお願いしますね)
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
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