フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
makiharmonicaキーマスター
なるほどなるほど。
このトピックのタイトルと、違う内容の質問になりますので、
新しいトピックでお答えしますね。あとで見たときに分かりやすいように、
違う話題になったときには、新しいトピックとして、
改めて質問して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします!
(^)3^)makiharmonicaキーマスター戸高さん
そうですね、クロマチックや10ホールズで低音を吹く時と同じです。複音の7穴についてですが、このトピックと違う質問内容になりますので、改めて新しいトピックで質問して頂けますか?
他の方が見た時にも分かりやすいようにしたいので。
で、その時に、タンブロックの癖というのが、ちょっとわかりづらかったので、もう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
(^)3^)makiharmonicaキーマスター戸高さん
こんにちは!
トピックのタイトルと違う話になりますので、
新しいトピックにして、お答えしますね。makiharmonicaキーマスター豊多さん
こんにちは!
オンラインセミナー、受講して下さっているのですね、ありがとうございます!練習の順序、確かに迷いますよね。
できるだけ、合理的に練習したいですもんね。僕が楽器の習得で一番大事だなと思うのは、『やる気の持続』です。
モチベーションって言われる奴ですね。そのためには、練習が楽しく感じる必要があるので、
①好きな曲を吹きまくる(楽しいから)
をしながら、録音をしょっちゅうして、自分の演奏を聴いて
すきなプレイヤーとの違い、足りないものに気づく、
そして、②必要な技術を習得するために練習しまくる
ってのがいいような気がします。
好きな曲を吹くのも、必要な技術を習得するのも、
楽しいですからね♫(僕はそう思います。)結果的に、コレが1番無駄がないのかなとも思います。
あと、動画などを録って、友人などに送るとかも、
やる気が出て楽しいと思います。
(できるだけ褒めてくれそうな友達に送りましょう(笑))もちろんSNSで発信も良いですよね。
練習については、皆さん、興味ある事だと思いますので、
いつかブログにまとめたいと思います。とっても良い質問、ありがとうございました!
(^)3^)makiharmonicaキーマスター戸高さん
そうですか、よかったです!!
嬉しい!
(^)3^)楽しんでいきましょうねー♫
makiharmonicaキーマスターきこりさん
たしかにそうですよね!
もちろん、3番の吹くソを使ってもいいと思いますよ!
(僕は基本的には吸うソをメインに使っています。)
スロートや、フェイクなど、ベンドを使う時は②の吸うソでないと
演奏できないので、臨機応変にされたら良いと思います!
(^)3^)makiharmonicaキーマスター戸高さん
タイムリーです!
近々、分散和音についての動画、出しますよ♬
お楽しみに!!
(^)3^)makiharmonicaキーマスターきこりさん
こんにちは♪
3番、難しいですよねー。これは、単純に『ある音⇔ベンドの音』の色々なパターンを練習する事が
必要かもしれません。僕も、ベンドの音は完全に正確という訳ではなく、一度『エイヤ!』と出してしまってから、
調整している事も多いです。良く生徒さんにおススメするのは、フレーズを吹く前に、
自分の声で、出したい音程を歌う事です。
これをすると、目的の音がハッキリするので、ベンドで出す音を狙いやすくなる気がします。
(^)3^)makiharmonicaキーマスターてつさん こんにちは♪
この動画の演奏は、やはりクロマチックハーモニカで吹かれているようですね。
のブルースハーモニカだと、途中から、『ベンド』という技をつかわないと
吹けない音があります。もし、動画と同じ、クリアな音で演奏するとしたら、クロマチックハーモニカが
良いと思います。本格的なクロマチックだと、初心者向けはこんなモデル
https://amzn.to/3swmdbMもし、もっと安価でという事であれば、こんなのもおススメしています。
https://amzn.to/3j3Z9hK
↑このモデルは、クロマチックに通常ついている、バルブという息もれ防止の部品が付いていません。
ただ、そのわりにしっかり鳴るので、初心者の方には良いと思っています。参考にしてみて下さい!!
(^)3^)makiharmonicaキーマスターヒラツカさん
いらっしゃいませ!(^)3^)
セミナー、受けて頂いてありがとうございます♪音が飛ぶときにミストーンが出るのは、練習で
防げるようになると思います。①ハーモニカ全体で見たときの、音(穴)の位置と、
②今吹いている音から、次の音までの距離、
2つを意識する事が大事だと思います。次の音に行くときに、カンではなく、頭に配列図を思い浮かべて、
『ここに飛ぶ!』と狙って行く事で、段々その精度が上がっていく
のではないかと。ちなみに、僕は12穴が基本なので、
14穴や16穴での、最初の吹きはじめの音はやはりちょっと気を使います。吹き始めてしまえば、穴数はそれほど気にならないのですが。
目で確認もせず、パッと欲しい音を吹けるようになるには、
ある程度、自分のメイン機を決めて、体で慣れる事が大事かもしれませんね。
(^)3^)makiharmonicaキーマスター数字譜についてですが、これは特に、楽譜を作って演奏したものでは
ないんですよー。僕としては、
楽譜が必要であれば、ご自分で作ることを強くオススメします。
楽譜を自分で書くのはリズムの勉強などにもとても役立ちますので。音マップで、吹く音を示していますので、それほど大変ではないと思います。
うまく書けなくても、自分がわかる楽譜なら良いと思いますよ。この動画の最初の方は、リズムにあまり拘らずに吹いているので、
分散和音の部分だけでも、自分で書かれたら良いと思います♪
(^)3^)makiharmonicaキーマスターてつさん
原曲にはハーモニカが使われているのですね♪
ハーモニカについてですが、
E7 ⇒ セブンスチューニング(基本的にはB調の曲で使用するためのチューニング)
ECT ⇒ カントリーチューニング(〃)
ENm ⇒ E ナチュラルマイナー(Eマイナー調)
E♭ ⇒ E♭(Eの半音下の調子)の略です。
どれも特殊なものなんですよー。やはり普通のE調が合います!
(^)3^)♪makiharmonicaキーマスターてつさん
動画ありがとうございます。
聴いてみましたが、これはハーモニカではなさそうですね。2:43秒あたりに楽器が画像に映りますが、AKAIの『EWI』のような、
電子楽器だと思われます。でも、
たしかにハーモニカの音に近いので、ブルースハーモニカもきっと合いますね♪で、もし、ブルースハーモニカで演奏するのであれば、
曲のキーがE調なので、Eのハーモニカが合うと思います。
(Aのハーモニカでも合いますが、ちょっと難しいです。)ブルースハーモニカは、無い音があるので、この演奏通りには
いかないかもしれませんが、一緒に合わせてアドリブで吹いてみたら
楽しいと思います。ぜひチャレンジしてみてください♪
(^)3^)※トピックの内容が分かるように、タイトルを変更させてもらいました。ご了承ください♪
makiharmonicaキーマスターてつさん いらっしゃいませ!
同級生ですね。嬉しいです。
(^)3^)ブルースハーモニカ、一緒に楽しみましょう!
近藤真彦さんの『Blue Jean Blues』についてですが、
失礼ながら、存じ上げない曲なので、・YouTubeのアドレス
・ハーモニカが流れる箇所(〇:〇〇〜〇:〇〇)
について教えてもらえますか?
makiharmonicaキーマスター僕の場合は、1番のベンドは口の中の容積を広めにしないと下がらないので、顎を大きく開くとかかりやすいです。
やってみて下さい! -
投稿者投稿