フォーラムへの返信
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makiharmonicaキーマスターきこりさん
こんにちは♪
①メインというのは、ハーモニカを動かす時に という事ですかね?
あまり考えたことがないけど、どちらの手も使って演奏している感じがします。
強いて言えば、左手の動きを右手で支えてるようなイメージですかねー。②速いパッセージがやりやすいと言われるのは、ストレートの方がスライドのストロークが短いからですね。
僕は、超絶みたいな早吹きにはあまり興味が無く(笑)、練習した事もないので、そこまでわかりません・・。ただ、吹いてみると、音色の違いは感じます。
特にスライドを使ったときですね。↓以下の質問で答えていますので、良かったら見てみてください♪
https://makiharmonica.com/forums/topic/%e7%89%a7%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%a5%bd%e3%81%bf/
makiharmonicaキーマスター😊👍🎶
makiharmonicaキーマスターのおべえさん
いらっしゃいませ♪
セミナーの受講ありがとうございます!ベンドのコツ、少しでも分かって頂けて、とても嬉しいです。
高音部の吹き音ベンドも、必ずコントロール出来るようになりますよ😄。
舌の位置、口の中の大きさなど、しつこく、色々試してみてください!で、同じ音が続く時の音の切り方についてですが、
主に二つ方法があります。
一つは、リコーダーなどを吹く時にやるように、トゥトゥトゥと舌で空気を遮断する方法、もう一つは、ウッウッウッと、喉の声門を使って切る方法です。
僕は曲やフレーズによって使い分けています。
前者は早いフレーズや強いアタックが必要な時、
後者はバラードなど、できるだけ音色を変えずに切りたい時などに使います。息は吹きっぱなし(吸いっぱなし)にして、ゆっくりのテンポで息を切る練習から始めると良いと思います。
(^)3^)
makiharmonicaキーマスターMasakoさん
今日は、ワークショップ受けていただいてありがとうございました😊♪
リアルタイムで受けて頂けてよかったです!
やはり一緒に演奏するの、楽しいですよね♬野望、かなえられるように楽しく頑張りましょうね。
ベンドの講座もありがとうございます🙏。よろしくお願いします(^)3^)❗️
makiharmonicaキーマスターきこりさん
①
僕は、タングブロックの時、舌をまっすぐ当てています。
ただ、舌の力を抜いて、ぐちゃっとつぶして当てている感じです。②
オクターブ奏法、そうですね。
時間が出来たら作りますね♬
makiharmonicaキーマスターヒロくん
こんにちは。
かっこいいと思いますよ!ビートボックスとブルースハーモニカのスタイル、
実はかなり前からあって、ハーモニカ吹きの間でも話題に挙がることがありました。
ただ、その時は、
ハーモニカ吹きというより、ボイパ奏者の人が、
アクセントとして、ハーモニカを使う方が多かったです。僕はあまり詳しくないのですが、
ハーモニカをしっかり演奏できる人の物は
あまり見たことがないので、ハーモニカ吹きがボイパもガッツリ練習してやったら
より、楽しそうですね♬
(^)3^)
makiharmonicaキーマスター😄👍🎶
makiharmonicaキーマスターきこりさん
こんにちは♪ソとファの切り替え、確かに難しいですよね。しかもよく使う音使いでもあります。
僕は普段、基本的には、2番穴の吸うソを使っています。
で、一番大事なのは、普通の吸い方とベンドの吸い方との、切り替えのスピードですよね。
特に、2番穴のソとファは、吸い方に大きな違いがあるので、かなり練習が必要になるかもしれません。
大事になってくるのは、ファを、いかに少ない労力で、余分な力を抜いてベンドして出せるかという事だと思います。
ソとファの反復練習を、出来るだけ力が抜けた状態で出来る事を目指して、続けると良いと思います。
ソーファーソーファーと、ゆっくり何回も繰り返し、切り替えのスピードだけは出来るだけ早くすると良いです。
(^)3^)
makiharmonicaキーマスターMasakoさん
はじめまして!いらっしゃいませ♪
セミナーの受講、ありがとうございます!!ベンド、下がったとの事で、僕もとっても嬉しいです😊👍。
慣れてくると、最小限の力で音を下げる事ができるようになります。
がんばってくださいね。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(^)3^)♬
makiharmonicaキーマスター😊👍
makiharmonicaキーマスターおー!
ヒロくん よく知ってるね。
(^)3^)ホーナーのコードは、音の並びが1度、3度、5度と、ルートが一番低音になっているのに対して、
スズキのコード(SCH48)は、コードによって、音域があまり上下しないように、構成音が展開されています。
なので、コードによって、最低音が、ルートだったり、3度だったり、5度だったりします。ホーナーのものだったら、元のコードに対して、右側のコードの穴一つだけ加える事によって、4度の音を足せるので、それを利用して、sus4っぽいサウンドを出せると聞いたことがあります。
例えば、Cのコードの右にはFがあるので、CEG + Fの音を少し咥えることで、Cに4度の音を足すことができます。
厳密にいうと、sus4は3度が入らないので、Cを全部咥えてしまうと少し違うコードになってしまいますが。
しかしかなりマニアックな話だねー笑
makiharmonicaキーマスターヒロくん
sus4ってのは、基本的に3度の変わりに4度を入れたものだよね、
だから、例えばCsus4だったら、構成音は、C,F,Gという事になりますよね。
基本的に、コードハーモニカの構造上、
この構成音だけを同時に鳴らすことはできないと思います。ただ、コードは、すべての構成音を鳴らさなくてはいけない という事でもないので、
例えば、Csus4の時に、Fコードの位置で、CとFだけを狙って鳴らす
とかすれば、sus4の雰囲気は出るかもですね。
音の位置をしっかり把握しないといけないけど。
makiharmonicaキーマスターヒロくん
すごい曲やろうとしてるね!笑
僕は演奏しようとした事もないですが、
もしどうしてもブルースハーモニカでやるとなったら、どうするかなー。原曲のキーでいうと、
B、Eb、Gのキーをあちこちに行ったり来たりしているような曲だよね。テーマは、ベンドとオーバーブローを駆使すればごまかしごまかし吹けると思いますが笑、
問題はアドリブだよね。
僕だったら、
Cを使って、上記のスケールを一生懸命練習するかなー。
(7度、♭3度、5度)のキーのスケールを練習する事になるね。Bを使うってのも試してもよいかも、その場合は、
(1度、3度、♯5度)のキーのスケールが吹けないとだね。一度も練習した事ないので、やってみないとわからないけど、
そのあたりから練習を始めると思います。僕がもしやるとして、人前でやれる所までいけるか分からないけど、やってみるのは、「ゲーム」としてとらえたら面白いだろうなって感じです。
(^)3^)♪
makiharmonicaキーマスタービスケットさん
録音して自分でも聞いて、人にも聴いてもらって・・
すごく良いですね!!そういう方は早く上達されると思います♬
セミナーのレスポンス、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。もしよかったら、これからもたまに練習成果、発表してくださいね♬
こちらこそ、8月もよろしくお願いします!
(^)3^)※他の方にも見てもらいたかったので、埋もれないように、
前の質問と、トピックを分けさせてもらいました♬
makiharmonicaキーマスタービスケットさん
すごい!
吹けてますね‼️
(^)3^)先日のセミナー中にやった曲ですね!
(誰の声が入ってるのかなと思ったら、これ僕の声ですね笑)たくさん練習してくださって、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。やればやるほど、安定していくと思いますよ☺️
この調子で練習してもらえたら、きっとすごく上達すると思います。
ご自分の演奏を録音されているのも、すごく良い事ですね❣️引き続き頑張りましょうね♬
※とっても嬉しい投稿なので、前の質問と、トピックを分けさせてもらっても良いですか?
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