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makiharmonica
キーマスターヒロくん
こんにちは。
かっこいいと思いますよ!ビートボックスとブルースハーモニカのスタイル、
実はかなり前からあって、ハーモニカ吹きの間でも話題に挙がることがありました。
ただ、その時は、
ハーモニカ吹きというより、ボイパ奏者の人が、
アクセントとして、ハーモニカを使う方が多かったです。僕はあまり詳しくないのですが、
ハーモニカをしっかり演奏できる人の物は
あまり見たことがないので、ハーモニカ吹きがボイパもガッツリ練習してやったら
より、楽しそうですね♬
(^)3^)makiharmonica
キーマスター😄👍🎶
makiharmonica
キーマスターきこりさん
こんにちは♪ソとファの切り替え、確かに難しいですよね。しかもよく使う音使いでもあります。
僕は普段、基本的には、2番穴の吸うソを使っています。
で、一番大事なのは、普通の吸い方とベンドの吸い方との、切り替えのスピードですよね。
特に、2番穴のソとファは、吸い方に大きな違いがあるので、かなり練習が必要になるかもしれません。
大事になってくるのは、ファを、いかに少ない労力で、余分な力を抜いてベンドして出せるかという事だと思います。
ソとファの反復練習を、出来るだけ力が抜けた状態で出来る事を目指して、続けると良いと思います。
ソーファーソーファーと、ゆっくり何回も繰り返し、切り替えのスピードだけは出来るだけ早くすると良いです。
(^)3^)makiharmonica
キーマスターMasakoさん
はじめまして!いらっしゃいませ♪
セミナーの受講、ありがとうございます!!ベンド、下がったとの事で、僕もとっても嬉しいです😊👍。
慣れてくると、最小限の力で音を下げる事ができるようになります。
がんばってくださいね。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(^)3^)♬makiharmonica
キーマスター😊👍
makiharmonica
キーマスターおー!
ヒロくん よく知ってるね。
(^)3^)ホーナーのコードは、音の並びが1度、3度、5度と、ルートが一番低音になっているのに対して、
スズキのコード(SCH48)は、コードによって、音域があまり上下しないように、構成音が展開されています。
なので、コードによって、最低音が、ルートだったり、3度だったり、5度だったりします。ホーナーのものだったら、元のコードに対して、右側のコードの穴一つだけ加える事によって、4度の音を足せるので、それを利用して、sus4っぽいサウンドを出せると聞いたことがあります。
例えば、Cのコードの右にはFがあるので、CEG + Fの音を少し咥えることで、Cに4度の音を足すことができます。
厳密にいうと、sus4は3度が入らないので、Cを全部咥えてしまうと少し違うコードになってしまいますが。
しかしかなりマニアックな話だねー笑
makiharmonica
キーマスターヒロくん
sus4ってのは、基本的に3度の変わりに4度を入れたものだよね、
だから、例えばCsus4だったら、構成音は、C,F,Gという事になりますよね。
基本的に、コードハーモニカの構造上、
この構成音だけを同時に鳴らすことはできないと思います。ただ、コードは、すべての構成音を鳴らさなくてはいけない という事でもないので、
例えば、Csus4の時に、Fコードの位置で、CとFだけを狙って鳴らす
とかすれば、sus4の雰囲気は出るかもですね。
音の位置をしっかり把握しないといけないけど。makiharmonica
キーマスターヒロくん
すごい曲やろうとしてるね!笑
僕は演奏しようとした事もないですが、
もしどうしてもブルースハーモニカでやるとなったら、どうするかなー。原曲のキーでいうと、
B、Eb、Gのキーをあちこちに行ったり来たりしているような曲だよね。テーマは、ベンドとオーバーブローを駆使すればごまかしごまかし吹けると思いますが笑、
問題はアドリブだよね。
僕だったら、
Cを使って、上記のスケールを一生懸命練習するかなー。
(7度、♭3度、5度)のキーのスケールを練習する事になるね。Bを使うってのも試してもよいかも、その場合は、
(1度、3度、♯5度)のキーのスケールが吹けないとだね。一度も練習した事ないので、やってみないとわからないけど、
そのあたりから練習を始めると思います。僕がもしやるとして、人前でやれる所までいけるか分からないけど、やってみるのは、「ゲーム」としてとらえたら面白いだろうなって感じです。
(^)3^)♪makiharmonica
キーマスタービスケットさん
録音して自分でも聞いて、人にも聴いてもらって・・
すごく良いですね!!そういう方は早く上達されると思います♬
セミナーのレスポンス、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。もしよかったら、これからもたまに練習成果、発表してくださいね♬
こちらこそ、8月もよろしくお願いします!
(^)3^)※他の方にも見てもらいたかったので、埋もれないように、
前の質問と、トピックを分けさせてもらいました♬makiharmonica
キーマスタービスケットさん
すごい!
吹けてますね‼️
(^)3^)先日のセミナー中にやった曲ですね!
(誰の声が入ってるのかなと思ったら、これ僕の声ですね笑)たくさん練習してくださって、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。やればやるほど、安定していくと思いますよ☺️
この調子で練習してもらえたら、きっとすごく上達すると思います。
ご自分の演奏を録音されているのも、すごく良い事ですね❣️引き続き頑張りましょうね♬
※とっても嬉しい投稿なので、前の質問と、トピックを分けさせてもらっても良いですか?
makiharmonica
キーマスタービスケットさん
オンラインセミナーの受講、ありがとうございます!
そうですね、ある程度、有名なハーモニカでしたら、最近は
どれも、初心者の方でも練習でベンドなどができるようになると思います。
(大昔は結構ばらつきがあったんですがw)HOHNER special20も、とっても吹きやすくて良いハーモニカだと
思います。吹きやすいハーモニカのおススメを聞かれたら、
お答えするハーモニカのうちの一つです。スズキだったら、ハープマスターもいいですよ♪
https://amzn.to/3OIu40aトンボさんだったら、王道のメジャーボーイですかね。
https://amzn.to/3a9KZK2で、修理など、アフターに関しては、スズキの物でしたら、
1弁の交換から受けてくれますので安心ですよ。買ったお店に頼むか、直で送っても対応してくれるはずです。
(一度お問い合わせしてもらえたら確実ですね)僕は、ブルースハーモニカは、色々な調子、色々な機種のものが6~70本くらいが引き出しに入っていて、いつでも使えるようにしています。
C調だけでいうと、3~4本を使いまわしている感じです。
また何かあったら、ここで聞いてみてくださいねー♬
makiharmonica
キーマスターカッコいい演奏ですので、ぜひぜひ頑張ってください❗️
(^)3^)makiharmonica
キーマスターAでいけますよ♪
〇〇〇の部分は、
③③ ③↓② ①2~
と吹いてますね。
(↓は、ベンドの意味です。)最初の③③は、となりの②も同時に吸って、
フレーズの入りにフェイク(装飾的なベンド)をしています。カッコよいフレーズですね♬
makiharmonica
キーマスターkoteさん
いらっしゃいませ♪
(^)3^)
楽しい演奏ですね。聞いたところ、Aのブルースハーモニカを使っているようですね。
(曲の最初のフレーズは、⑦7⑦ ⑥6~)
曲のキーはEで、Aのハーモニカを使っているので、
2ndポジションで吹いている事になります。koteさんの書いてくれた時間の箇所では、低音域で、
『ベンド奏法』を使って、本来ブルースハーモニカにない音を
出しています。頑張ってベンドをモノにできれば、演奏できるようになりますよ❣
makiharmonica
キーマスターイエロウくん
お知らせありがとう!
動画見ましたよー。相変わらず奇妙な世界観がさく裂してますねw。
今後のイエロウくんの成長が楽しみです。
(^)3^)♬ -
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