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makiharmonica
キーマスター移動ドの話
移動ドの話、ちょっとややこしいですよね😅。分かりづらいかもしれませんが、頑張って説明しますね♬
まず、前提として、移動ドの考え方をするときは、
『階名』と『音名』を、分けて考えます。◎『階名』とは、主音と他の音との関係を、相対的に表したもの
(音の性格を表したものとも言えると思います)
◎『音名』とは、実際に出ている音の高さの事を言います。
この二つを、同じドレミで呼んでしまうと、非常にややこしくなるので、
移動ドでは、『階名』と『音名』を、違う呼び名で呼びます。小野さんは、
『階名』→123(数字)
『音名』→ドレミ
で考えているのではないでしょうか?
複音ハーモニカの世界では数字譜が使われますからね。その場合は、フラット2つの場合、ミとシに、♭がつく事になり、シ♭が主音になるので、
階名 1 2 3 4 5 6 7 音名 シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ と言う事になりますね。
ただ、移動ドの考え方をする時は、『階名』の方にドレミを使います。
階名は、キーによって、移動しますから、『移動ド』と呼ばれるんですね♬元々、ドレミは『階名』として作られたものだそうです。
一般的に『音名』には、
英語のCDEFGAB、または
日本語のハニホヘトイロが使われる事が多いです。
どちらかに慣れると良いと思います。ちなみに僕は、
『階名』→ドレミ(表記は数字で書く事が多いです。)
『音名』→英語で考えるようにしています。
その場合、♭2つの場合は
階名 1(ド) 2(レ) 3(ミ) 4(ファ) 5(ソ) 6(ラ) 7(シ) 音名 B♭ C D E♭ F G A ということになりますね。
😊makiharmonica
キーマスター😄👍🎶
makiharmonica
キーマスター😄👍🎶
makiharmonica
キーマスターのおべえさん
いらっしゃいませ!
はじめまして。
書き込みありがとうございます❣️たしかに、低音キーの方が気持ち良い時、多いですよね。
僕も実は低音キー好きです。で、複音ですが、AとA♯でも、良いと思いますよ。
(YouTubeの演奏例とは合わせられませんが😅)複音ハーモニカは、ブルースハーモニカやクロマチックなどと違って、吹きづまりにくいので、低音部も比較的吹きやすいです♪
makiharmonica
キーマスターヒロさん
そうだね、
顔が動いても素晴らしい演奏をする人も中にはいるのですが、頭より手を動かす方が楽なので僕は出来るだけ手を動かす方を薦めています。で、顔が動かないようにするには、鏡を前に置いて、自分の顔を見ながら練習すると動きにくくなるよ。
ぜひやってみてください♬
(^)3^)makiharmonica
キーマスターヒロさん
そうだね、マイナー配列は、
基本的にはマイナー調の曲に合う和音(バンプも含め)を吹くためのものだと思います。例えば、Amの曲を演奏するとき、
平行調のCを使った場合は
トニックのラドミとか、同時に出せないからね。ちなみに、ハーモニカの世界ではマイナー配列は一般的にハーモニックマイナーが使われます。
度数で書くと
1,2,b3,4,5,b6,7このことによって、ドミナントの和音も出す事ができます。
元々は複音ハーモニカで、考えられたものみたいです。
顔が動いちゃう件については、新しくトピック立ち上げて、お答えしますね♪
makiharmonica
キーマスター😊👍🎶
makiharmonica
キーマスター4オクターブのクロマチックハーモニカは、
ギターの
6弦解放のEから、
1弦22フレットのD音までの音は吹けるので
ギターの曲はほぼ行けるんではないでしょうか。ちなみに、3オクターブは、
5弦3フレットのC音からになります。
(上は一緒)ジェフベックの曲が、ギターのどの音域を使ってるかについては、調べてみてください♬
makiharmonica
キーマスターそうですね、クロマチックハーモニカは全ての音が出せるので
メロディの音を出せるかどうか という意味では行けると思います!
音域は変えた方が良い場合とかは出てくるかもしれないですが。
(^)3^)makiharmonica
キーマスターあきおさん
動画、ありがとうございます。
(※内容がわかるように、タイトルを変えさせてもらいました)最初のテーマ部分と思われるところまで聞いてみましたが、
曲のキーはCmですね。で、僕だったら、マイナーハーモニカを使わずに、
平行調の『Eb』キーを使って演奏します。
ただ、途中スケール外の音なども出てくるので、ベンドは必須です。オーバーブローも必要なところがあるので、厳しければ、
部分的に音域を変えたりしても良いかもですね。吹き始めは、中音のシから
⑦⑥~
かな♪頑張ってください!
健闘を祈ります!
(^)3^)♬makiharmonica
キーマスターあきおさん
動画、ありがとうございます。
別トピックでお答えさせてもらいましたのでご確認ください。
(^)3^)♬makiharmonica
キーマスターあきおさん
そうですね♪
ハーモニカの世界では、
普通のマイナーは、
ハーモニックマイナーが使われていて、
それと別で、ナチュラルマイナーがあります。どちらのスケールもロックで使われる事はあるので、曲によってという感じでしょうかね。
ただ、マイナーハーモニカは、基本的には、和音を使う為に作られたものです。
メロディを吹くだけなら、メジャーハーモニカの平行調で(例:CだったらAm)吹ける場合もあります。ジェフベックの曲、動画があれば、URLを貼ってもらえますか?
makiharmonica
キーマスター😄👍🎶
makiharmonica
キーマスター😉
makiharmonica
キーマスターヒロさん
こんにちは!
ファビュラスは、僕は数本だけ持っています。
オーバーブロー、ドローは、確かにファビュラスの方が出やすく感じるね。ファビュラスは、部品の調整に、より手がかけられているので、
鳴らしやすいのだと思います。ただ、オーバーブローについては、マンジやオリーブでも、演奏に使う分には
十分出るので、
(調整は多少必要かもだけど)練習については、好きな音色の方を使えばいいと思うよ。
ちなみに、YouTube上の僕の動画は、オーバーブローを使う曲でも、
ほとんど、マンジかオリーブ、ハープマスターなどを使っています。
(^)3^)★オーバーブロー関連の動画↓↓↓
オーバーブロー調整についての動画はコチラ↓↓↓
オーバーブロー練習についての動画はコチラ↓↓↓
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