makiharmonica

フォーラムへの返信

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  • 返信先: 吹き吸いする息の量について #17496
    makiharmonica
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    😄👍🎶

    返信先: 吹き吸いする息の量について #17493
    makiharmonica
    キーマスター

    ケンゴさん

    いらっしゃいませ(^)3^)♪

    息の量、強さについてですが、
    僕は、ハーモニカ奏者の中では弱い方だと思います。
    (ここぞという時には強く吹きますが😄)

    ある程度の息の強さも大事ですが、
    音色に大きく関わってくるのは、
    口腔内の容積や、舌の位置を変える事で得られる、
    「口の中の空間の響き」だと思っています。

    人が色々な言葉(音)を発音する時、口の大きさや舌の位置を変えて、口の中の響きを変えていますよね?

    あんな感じで、ハーモニカを吹く時も、色々な響きを作れるようになると、少しの息でも、よく響く音が出せるようになったり、好みの音を出せるようになったりします。

    そのためには、子供が大人の言葉を真似るように、口の中の空間の大きさや舌の位置を変えてみて、色々試行錯誤しながら、好きな奏者の音色を、モノマネするような気持ちで練習するのが良いと思います。

    自分の音を頻繁に録音して、客観的に聞くのも、とっても効果的だと思います。

    って、文章で言われても伝わりにくいかもですね・・・😅。
    いつか動画で解説できたらと思います!

    返信先: MANJIとOLIVE(調律の違いについて) #16986
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: MANJIとOLIVE(調律の違いについて) #16976
    makiharmonica
    キーマスター

    きこりさん

    そうなんです。
    この話は尋ねられたらお話ししようと思っていたのですが、実は調律が少し違います。

    オリーブは平均律で、マンジは、和音で鳴らした際にうなりが出にくいように(平均律に比べて)、compromised チューニングというのが採用されています。
    (compromise=妥協)

    純正律と平均律の中間って感じでしょうか。
    (完全な純正率は、平均律に慣れていると、音階を吹いた時に、かなり違和感を感じます。)

    具体的には、ミ、ファ、シの音(ハーモニカのキー音をドとした時の,移動ドで)が他の音に比べて低く調律されています。

    ハーモニカがそもそも非常にピッチの安定しにくい楽器なのに加え、ブルースハーモニカではベンドなどを多用するので、メロディを演奏する際、僕個人としては、正直、どちらで吹いてもほとんど気になりません😅。

    ただ、マンジで和音を吹いた時などは、確かにうなりが少なくて、比較的気持ちが良い感じがします。

    マンジを買ってみて、気になれば自分で平均律に調律するっていうのもアリですよ。ハーモニカは吹く人によってだいぶピッチが変わるので、できるだけ、奏者本人が調整できるのが理想だと思っています🎵

    makiharmonica
    キーマスター

    きこりさん
    こんにちは😄
    (質問の内容がわかるように、タイトルに付け足しさせてもらいました。)

    ◾️カバーのビスについて
    ビスについては、頭の溝(駆動部)がつぶれてしまうとやっかいなので、ニッパーや、専用の道具を使って外し、交換するのが良いと思いますが、
    ビスがパーツで販売されているかどうかは、メーカーに問い合わせてみてください。
    販売されていなければ、ホームセンターなどで、代用品を探すのも手ですね。

    ◾️「ハーモニカは消耗品なのか」という件について
    確かに、ハーモニカ内部の「リード」は消耗品と言えると思います。
    ギターの弦のようなものですね。
    ただ、ハーモニカは、それぞれの音に対してそれぞれの部品(リード)が振動するので、良く使う音から、劣化していきます。
    逆に言うと、使っていない音のリードは、まだまだ使えます。
    故障してしまったリードを交換しながら使っていけば、かなり長い間使用する事ができると思います。
    ハーモニカは、他の楽器と同じく、どうしても繊細な個体差が出てしまいます。
    もしお気に入りのハーモニカに当たった場合などは、特に、修理をしながら使っていくのが良いと思います。
    ハーモニカは元の値段が安すぎるので、修理に出す事に抵抗を感じてしまう人が多いんですけどね😅。

    ◾️オリーブについて
    オリーブ、良いと思います。
    僕は良く使っていますよ。
    ちなみに、カバー以外は、マンジと同じ部品(本体は色違い)が使われています。
    吹奏感は、少し重めですが、しっかりした太い音の印象です。

    返信先: 複ハモの咥え方。5穴に向けて。 #16715
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: 複ハモの咥え方。5穴に向けて。 #16679
    makiharmonica
    キーマスター

    のおべえさん

    こんにちは!
    返信が遅くなってすみません。

    5穴の時の、唇の状態について迷われている感じですかね?

    僕は、アゴを軽く開き、軽くハーモニカを咥えていて、
    湿った部分はハーモニカに触れてはいますが、

    あまりぶちゃっとハーモニカに接面させている感じではないです。

    唇を尖らせず、ふわっと咥えるのが良いと思います。

    わかりづらいかもしれませんが、動画を撮影してみました。

    参考になるかなー。

    返信先: コードハーモニカの配列 #16573
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: コードハーモニカの配列 #16570
    makiharmonica
    キーマスター

    AとBとさん
    お久しぶりです😄。

    コードの配列についてですね。
    たしかに、演奏の効率を考えると、同じ位置のマイナー側には、
    同主調のトニックより、平行調のトニックを置いた方が、移動が少なくて良い気がしますよね。

    僕もこの配列になった経緯は分からないのですが、コード位置の把握しやすさを優先したのかもですね。

    また、コードハーモニカは元々、あの長いハーモニカを右や左に大きく動かす、視覚的な楽しさも重要視されていた気がします。
    昔はコミカルなハーモニカアンサンブルにも使用されていたようですしね♪

    返信先: 息もれについて #15855
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    返信先: 息もれについて #15853
    makiharmonica
    キーマスター

    てつさん
    こんにちは!
    お久しぶりです。
    (^)3^)

    息漏れがしないようにするには、
    咥え方を見直すのが大事かもしれません。

    僕がセミナーなどでよくおすすめする方法に、
    「下唇」で穴を捉える」というのがあります。

    この咥え方は、唇に必要以上に力を入れなくて良いので、
    唇が硬くならず、ハーモニカに唇を密着させやすくなります。

    下の動画で説明しているので、
    もし良かったら、試してみて下さい♪
    ↓↓↓

    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

    makiharmonica
    キーマスター

    きこりさんこんにちは!

    やはり、曲のキーはAm、
    ハープは平行調のCを使っていますね。

    生徒さんに頼まれて他の曲を耳コピした事がありますが、
    Christelle Berthonさんは、オーバーブローを
    バリバリ使う方ですよね。
    (^)3^)

    返信先: ⑧のベンドビブラートが詰まります。 #15470
    makiharmonica
    キーマスター

    😄👍🎶

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